巨人×日本ハム(6回戦、八王子市民球場)

イントロ

藤沢からだと、意外と近い八王子。新宿いくのと変わらないぐらい。
球場へは駅から徒歩30分弱(バスもあり)。11時過ぎに到着してチケット購入。
きょうの券種は、内野がSとAとあり、あとは外野自由席。ただし内野は完売していた。私はもともと外野のつもりだからよかったが……。
へえと思ったのが、ジャイアンツの応援団がきていたこと。球団募集以降の組織は、ファームの試合にも進出したのだろうか。

試合

結果を先に書くと、4-1でファイターズが勝利。決勝点は佐藤の3ラン。守備はセンターで、肩もまあまあだなとは思ったのだが、マリーンズから無償トレードで移籍したあの佐藤か……。タダでもらうにはいい選手すぎるな。

      • -

変わりやすい天気とのことで、かっぱを準備していった。試合前に通り雨が二度ほど。試合中は6回裏に雨雲が迫ってものすごい強風に。つけているマスクがはずれるほど。やがて雨が強くなって7回表2アウトで中断。
しかしながら変わりやすい天気ゆえに、再開となった。
球場的には、最後は晴れて終わった。
ただし、駅へ帰るまでの道は降ったりやんだり。虹もお出ましだった。

メモ

近くのレストラン「海苑」が、野球観戦の方の駐車お断りの看板を出していた。こういうのは、主催者が貸してくれるものなんだろうか。
基本的にスタンドが内野席。ただし、1塁側にかんしてはスタンドの上に芝生席がある。ここは外野席扱い。
外野は芝生席。ところどころ芝生がはげているというか、植わってない部分がある。
片方が緑で、もう片方は開けていて住宅。いい雰囲気。
外野にはスピーカー等なし。内野側の音が聞こえてくるだけ。周囲が静かだったら聞き取れるかな、ぐらいの音量。
スコアボード下にはトイレなし(つまり外野にはない)。ただ、仮設のものがレフト側の内野席との境目部分にふたつもうけられていた。
球場の両翼を91mから98mに拡張し、今年3月末に改修工事が終了したとのこと。中堅は従来から122m。
土が軽いのか、水を撒いても砂ぼこりが多発する。正直、いいグラウンドではない。
ジャイアンツの応援団の人は、総じて顔つきがフツーっぽいなと思った。従来の応援団だったら加わってないような人を拾えてるのかな。
鎌ヶ谷のほうの応援は、有志が7-8人。
2回表開始前、1塁塁審山村(裕)がライトフェンス際に落ちたメガホンを拾いにきた。
4回表開始前、ジャイアンツ側が審判に抗議をしていた。いったい何に文句をいってたんだろう。G+録画しておけばよかった。
15:19、照明が点灯。

得点経過

2回裏、田中大二郎が左中間へタイムリー2ベース。(日本ハム0-1巨人)
4回表、佐藤がライトへ3ラン。(日本ハム3-1巨人)
7回表、西川がタイムリー。(日本ハム4-1巨人)

NPB公式より

試合時間:2:31
観衆:5468