単なる雑記

下記URLのカナロコの記事によると、神奈川県では横浜高校のほか、東海大相模桐蔭学園など16校が日本学生野球憲章で禁じられている特待生制度を適用していたそうだ。
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiimay21
別に母校の名前が出ても、驚きはない。私は中学のとき野球部だったんだけど、そのとき一学年上の投手が、桐蔭のセレクション(野球のテスト)を受けにいったって話を聞いた。ランクに応じて、学費免除の度合いが違うらしい。
思い返せば、硬式野球部の人たちは、学校のなかでも浮いているというか、特権意識を持ったやつばっかだった。他の学校はどうか知らない。だけど、桐蔭に限っては、特待生を禁じる意味が大いにあると思う。