早稲田が二文を廃止する理由

3/20に、えんえん7時間も並んでもりそばを食べたと書いた。そのとき、私のすぐ後ろに並んでいた3人組が、どうやら早稲田のOBと現役学生だったらしい。次々と繰り出される「へえ」な話の数々に、私はずっと耳を傾けていた。
それで、タイトルの件。
A「なんで、なくしちゃうんでしょうね」
B「まあ、からくりはわかってるけどな」
B「昼間もやれば*1、(夜間だけやるより)学費が儲かるからな」
この説が正しいかはわからない。だけど、学費を儲けのために再編がなされたのだとしたら、なんか愚かだよなあ。

*1:一応補足しておくと、第一文学部と第二文学部の二学部が、文学部(昼間)と文化構想学部(昼夜)に再編。