乗り継ぎメモ

米原

事前にネットで得た情報によると、この電車(米原7:35発の新快速)はもう、座席争いが落ち着くみたいな話だった。しかし、そんなことはまったくない。平日だからっていうのもあるのかな。慣れている人は、きちんとダッシュしやすい場所へ移動していた。
乗り継いだ電車、ようやく座れたのは大津。ちなみにこの電車、9-12号車は網干止まり。

相生

岡山以西へはここでも乗り継ぎ。乗り換え列車(相生10:29発)は3両。当然ダッシュで奪い合い。新快速の7、8両目あたりがいい場所かな。

阿波池田

多度津15:46発、阿波池田16:55着の列車。時刻表を見ると、ここで運転打ち切りかのように見える。しかし、一部の車両はそのまま大歩危いきになるとのこと。
こういうケースもあるのか。そうすると、電車でうかうか寝てられなくなるなあ。