メモ

散歩の達人』2006年7月号

早稲田の学生なら、漫画の描かれたホワイトボードを一度は見たことがあるはず。あれを描いている成文堂書店早稲田駅前店の佐藤健さんが出ている。
私は一度、描いているところも見たことがあるのだが、本当に早業だった。
http://blog.livedoor.jp/kenken061414/

1月13日付日本経済新聞夕刊

アーバンBiz「自転車快走/渋滞知らず」について。

富士ゼロックス東京(東京・新宿)は、オフィス機器のメンテナンス担当者の移動手段に自転車を導入した。
(中略)
「一方通行や駐車場の確保を気にせずに済み、バイクに比べ移動時間が短縮された」。千代田区近辺を担当する前屋舗誠二さん(41)は自転車の効果を語る。

一方通行を気にしなければいけないのは、自転車も同じだと思うんだけどなあ。もっとも、千代田区あたりだったら、自転車通行可の歩道も多いだろうし、もしかしたら、一方通行の道は自転車を降りて押して歩いているということも考えられるので、法律違反だと決めつけられるわけじゃないけどさ。
余談だけど、前屋舗という名字は珍しい。このサイトによれば、「まえやしき」と読むそうだ。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html