もろもろの準備が終わらず、徹夜になる。そのため、車中はほとんど睡眠時間。
大船6:04発→(東海道本線)→静岡8:26着
静岡8:28発→(東海道本線)→浜松9:37着
浜松9:51発→(東海道本線・新快速)→大垣11:44着
昼食を買おうとしたが、おにぎりやパンぐらいしか売っていなく断念。
大垣12:06発→(東海道本線)→米原12:40着
昼食を購入。
米原12:53発→(東海道本線・新快速)→京都13:43着
駅を出て、翌日のバス乗り場を確認。けっこう迷ってしまう。やっぱり、準備って大切だなあ。
京都タワーの大浴場、時間があったらいきたかった。
京都14:45発→(東海道本線・新快速)→神戸15:39着
神戸15:51発→(山陽本線・快速)→垂水16:03着
同じホームで各駅停車に乗り換えるだけでよかったのか。別路線なのかと思い、あちこち探してしまった。そのため、電車1本分遅れてしまう。
駅から歩いて10分。本日の宿へ。受付で「会員証持ってる?」と関西弁(「も」ではなく「る」にアクセント)で聞かれて、思わず「持ってません」と関西弁(「「せ」ではなく「ん」にアクセント」)で返してしまう。
荷物を置いて、球場へ出かける。
垂水16:44発→(山陽本線・普通)→新長田16:54着
新長田17:01発→(神戸市営地下鉄西神・山手線)→総合運動公園17:11着
普通に歩いて、5、6分でレフト側入口に到着。マリンや東京ドームと同様に、この球場もビジター側外野席が駅から近くてうれしい。
総合運動公園23:26発→(神戸市営地下鉄西神・山手線)→新長田23:36着
新長田23:38発→(山陽本線・普通)→須磨23:43着
須磨23:46発→(山陽本線・快速)→垂水23:51着