かたくりの湯

というのは、武蔵村山市にある温泉(http://www.city.musashimurayama.tokyo.jp/katakuri/)。インボイスSEIBUドームまで歩ける距離にあるということで、いってみた。
券売機で買った券と、下駄箱キーを受付で渡し、ロッカーの鍵をもらう。この温泉にはプールがあり、更衣室から、浴室、プールの双方へいくことが可能。
まず、プールに入る。水着とキャップが必要ということなので、準備していった。入口には「タオルを持ち込んで、出る前にふいてください」との注意書き。
中には3種のプールがある。しかし、どれも子どもが遊ぶ程度の大きさかな。いい大人で入ってるのは私だけだったし。あとは、お母さんが子どもの付添いできてたりとか、そんな雰囲気。
次に肝心のお風呂。まあ、ファミリー向けということもあるのか、いずれも温度が低め。その点を除けば、普通に満足できるレベル。700円だから、そう頻繁にくるわけにはいかないけど。
2時間ほどの滞在で、かたくりの湯を出て、インボイスSEIBUドームへ向かう。もちろん歩きなのだが、この道がすごい。
たまに自転車が通るものの、歩行者は皆無。人の目がないために、ペットボトルやら菓子の袋など、ゴミが捨て放題なのである。
はあ。
何でゴミを持ち帰ることすらできないのだろう、日本人は。