大学への問い合わせ

id:mokich:20060404に「どうもこの大学は色々な機関が分散してて不便だ」とあるが、まったく同感だ。
かって、ある教室の備品が壊れていて、数週間経っても直す気配がなかった。だから、こちらから連絡してお願いしようと思ったわけだが、大学公式サイトのお問い合わせ一覧はこのありさまだ。
http://www.waseda.jp/top/contact-j.html
単なるメールアドレスの羅列である。教室についての連絡は、学部にすればいいのか、教務課にすればいいのか。そんなことは、ここを見てもまったくわからない。悩んだ末に後者にした。
そうしたら、1週間ぐらいして対応したとのメール(遅い)。しかも、正しい部署はITセンターだったそうで、「ご記憶いただければと思います」ときた。それを周知させるのが大学の仕事だろうに。BBSを見ていると、「問い合わせをさせにくくするためにあえてわかりにくくしているのではないか」などという意見も見られる。そう思われてもしかたがないだろう。
最近、明治学院大学のサイトに間違いを発見した。指摘しようと思って、お問い合わせのページを見ると、このわかりやすさである。
http://www.meijigakuin.ac.jp/contact/
きちんとフォームが用意されていて、「ご親切にありがとうございます」という返信も即日だ。大学の人気と職員の質は一致しない。