1983「ドラード早稲田」


まったく別件で検索していたときのこと。こんな記述を見かけた。

早大正門の近くにある「ガウディ・マンション」(南陀楼氏命名。俺達は「早稲田ラブホテル」って呼んでた)について。
出所:http://www.w-furuhon.net/wswblog/000354.html

この「ガウディ・マンション」というのが何のことなのか、最初はさっぱりわからなかった。そんな目を引くような建物が、早大通りにあったっけと思い、さらに検索を繰り返す。
そうしていると、名前が「ドラード早稲田」だと判明。調べてみると、早大生なら誰でも知っているぐらい有名な建物だった(一番上の画像参照。1Fが美容院になっている「あれ」)。
下記のサイトによると、これも1983年竣工だそう。自分が生まれたころからあるのか。そう思って眺めていると、わけもなく感慨深い。
http://arch.cside.com/f-doradowaseda.html