西武×巨人(16回戦、さいたま市営浦和球場)

アクセス

北浦和駅から歩くこと15分弱。たいした距離ではないが、北浦和という駅が使いづらい。赤羽から6つだもんな。早く浦和に湘南新宿ラインを停めてほしいものだ(予定では2012年だとか)。
さてきょうは当初、サイン会に参加するつもりだった。だが、少年野球の子どもたちがいっぱいで、整理券をもらえず。あと50人分ぐらい早くこないといけなかった。

昼食

「Thai Kithcen」というところのキッチンカーがきていたので、鶏肉のバジル炒め(500円)を食す。辛いというだけの印象。こういうところの500円はこんなもんかな。
ちなみにその他には、グリーンカレー(500円)とタイ風えびせん(200円)があった。

試合前

予定が早まり、10:40ごろ開場。そのためライオンズのバッティング練習も少し見ることができた。
ジャイアンツの練習がスタートし、しばらくして子どもたちがいっせいに前方へ寄っていく。李がネットに向かい、トスバッティングを始めたのだった。
12:00ごろ、おおっと驚きの光景。ベンチから大久保編成が出てきたのだ。10秒ほどで、すぐにまたベンチへ戻っていった。自チーム絡みの試合でも視察するんだな。

試合展開

ライオンズ先発の平野は、立ち上がりがぱっとせず。いきなり打者一巡の4失点を許す。2回は3人で抑えたものの、3回、李に2ランを被弾。計6失点となり、この回で降板。
打線のほうは、斉藤の2打席連続ツーベース、高山の2打席連続タイムリーがあったものの、全体としては三振の山。特に浅村、梅田、野田は3三振。ライオンズとしては、ほとんどいいところがないままに敗れた。

得点経過

1回表、寺内がセンターへ犠牲フライ。(巨人1-0西武)
1回表、李がライトへ犠牲フライ。(巨人2-0西武)
1回表、円谷がライト前に2点タイムリー。(巨人4-0西武)
3回表、李が右中間へ2ラン。(巨人6-0西武)
4回裏、高山が右中間へタイムリー2ベース。(巨人6-1西武)
6回裏、高山がセンター前へタイムリー。(巨人6-2西武)

NPB公式より

試合時間:2:59
観衆:1496

メモ

売店は上記の車以外にもあり、そちらでは焼きそば、フランクフルト程度のものが売られていた。
球場の隣にあるグラウンドを、駐車場として使用していた。
球場のサイズは93-120。
バックネット裏の上段は、関係者の特別席になっている。ここだけが背もたれあり。なお、このエリアにいくため専用の階段まであったりする。
バックネット裏のそれ以外の部分は、区切りがある程度の独立席。内野席はベンチシート。外野席は、コンクリートの段になっている模様。
ブルペンがユニークな形。ひとつのマウンドにプレートがふたつ。そして一方でベンチ側に投げ、他方で外野側に投げるという……。
係員は西武ドームの人たち。
チケットは、深谷組シリーズ2試合共通のもの。ちなみに前回(5/31)は降雨ノーゲームになっている。
小鹿野でもやったチアリーダーがきていた。本庄第一高校だっけ。