2日続けて大学いかず。
徒歩にて、横浜駅改札→高島町→(R16)→桜木町2丁目→(平戸桜木道路)→野毛3丁目→桜木町大勝軒(中区宮川町2-48)で28分ちょうど。
R16沿いの落書きを、おそらく10年ぶりぐらいに見る。この落書き、ストリートアートとか、スプレーアートとか、ペンキ画とか、呼び名は定まっていないらしい。
ラーメン食べ終わった後、近くにあったビデオ屋をながめる。TSUTAYAでレンタル落ちになったビデオの数々、そしてほんのちょぴっとだけのDVDが、所狭しと並んでいる。ビデオ1本300円とか500円で、5本になると1000円。つまり、1本あたり200円になるけど、そんな買っても、置き場所に困る。何にしようか1時間以上吟味。結局、2000円ぐらいの新品DVDを購入した。
このビデオ屋はいろいろな意味ですごい。まず、何の看板も出ていない。それもそのはず、店となっているのは、ビル1Fの駐車場の一角。店舗なんてもんではなく、スペースに棚と商品を置いただけである。駐車場なのでとても暗く、商品のない場所には、車が置かれていた。
レジも少々驚きだ。パソコンが置いてあって、売り上げを直接エクセルで打ち込んでいるようだった。レシートで店の名前を見てみると、「ビデオガレージ」とある。ガレージか。そのまんまで、実にいいセンスだ。
戻りは高島町まできたときと同じルート。そこから平沼1丁目→ブックオフ横浜平沼店→平沼橋と横浜駅西口側へ歩く。
こんなところにブックオフがあるんだと知り、入ってみる。『CDシアター トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』というのが、ちょうどサービス券が発行される1000円だったので購入。
橋を超えたところには、らーめん山頭火が。ここだったのか。すぐ近くの吉村家が待ち客多数だったのに比べると、あまりにぎわっていない模様。