メモ

ボ撮ルンです

ボ撮ルンです」というのは、ペットボトルを三脚がわりにして、カメラを固定するアイテム(下記参照)。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2004/11/16/424.html
ヨドバシカメラで1980円の商品だが、オークションにて1/4程度の価格で購入した。
さっそく使っているのだが、なかなかのすぐれものだ。もちろん、ふつうに三脚がわりに使用し、夜景をきれいに撮ったり、あるいは、自分撮り*1をするのにも使える。
それだけではなく、ペットボトルに装着せずに、単にボ撮ルンですだけをカメラにつけても、持ち位置として活用が可能だ。こうすることで、普通にカメラの脇と脇を持って撮るよりも、断然安定する。
あと、これは余談だが、ペットボトル(のふた)オープナーとしても使える。ふたとぎゅうぎゅうに密着するから、自然と開封できてしまうのだ。まあ、開けたくないときにまで開いてしまうかもしれないのが難点かな。

ドライブで聴きたい曲ランキング

宇多田ヒカルは「traveling」が7位か。ドライブとなると、「COLORS」のほうが好きなんだけどなあ。車のCMに使われていたし。
といっても、車乗らないから、自転車で走りながら口ずさむとか、そういう意味で聴きたいってことだけど。
http://news.oricon.co.jp/omr/12042.html

*1:参考になるページを見つけた。http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0502/10/news032.html