バレンタインをまえにして

おそらく、きのうやきょうは、1年で最もチョコレートが売れる日なのではないだろうか。職場で上司にあげる人もいれば、友チョコの人もいるだろう。そしてもちろん、これを機に、好きなあの人へ告白を、という女性も。これから書くのは、大切な思いを伝えるための、ささやかなアドバイスだ。
この前、ある映画の前売券を買いにいった。チケット売り場で、従業員に用件を伝えようとしたのだが、少し躊躇する。なぜなら、その映画は『好きだ、』(http://www.su-ki-da.jp/)というタイトルだからだ。まるで告白するかのようで、少し恥ずかしい。けれど、じっとしているのはもっと変なので、思い切っていってみた。
「『好きだ、』――の前売券ください」
**************************************************
大好きな人への告白を終えたかのように、緊張感から解放された。そして、軽くなった足取りで歩きながら思う。たとえ、映画のタイトルとはいえ、「好きだ」といえた。そしてそれは、いままで考えていたよりも、難しいことじゃない。
だから、緊張で心臓が破裂しそうなあなた。鏡を前にして、「好きだ」って練習してみてほしい。そうすれば、そのことがいかに簡単か、実感することだろう。
一度、言葉にするのを経験しておけば、本番でも絶対にしり込みしない。いままでいえなかったあの一言も、口にすることができるはずだ。いや、できる、かならず。
Good luck.
To:あした告白しようと思っている貴女へ
From:告白されてみたいけど、たぶんそんなことにはならない私より