とんかつ和幸モノリス新宿店でさざんか。1029円。さざんかというのは、一口カツとチーズ入りメンチカツの盛り合わせ。
私はとんかつやメンチカツにチーズを挟んだものに、ものすごくこだわりがある。大学1年のころ、フクちゃんという店に毎日のように通って、食べていたからだ。その味と比較して、この店のチーズ入りメンチなのだが、味は悪くない。生協のふざけたチーズメンチの100倍まし。だけど、余計な衣がつきすぎで、さくっと食べられないのが、少々残念だ。
でも、量は満足。重松さんが書いているように、お代わり自由なので、もう1杯食べてきた。
夕食は、熊ぼっこで肉野菜炒め定食(700円)を食す。ついに禁断の店へ足を踏み入れてしまった。もちろん、ずっと気になってはいた。しかし、入口からのぞける店内の様子が、とても入りづらいものだったので、これまで躊躇していた。
壊れた自動ドアを手動で開けると、最後まで閉まりきらず。コツがあるらしく、スレンダーなお姉さん(id:yoaa:20050814参照)が閉めてくれた。
注文をして、しばらく店内をながめる。モノはぼろいけど、とても清潔で、外から見た感じとまったく違う。そして、運ばれてきた肉野菜炒めを口にしてびっくり。期待に反して、めっちゃうまい。しかも、なかなかのボリューム。大満足で、店を後にする。24時間営業、年中無休らしいので、またきてみたい。