プッシュトーク

ドコモの新サービス。まったく流行りそうもないと思うのだが、大々的に宣伝している(流行りそうもないから、必死になって宣伝するのか?)。
おそらくドコモはこんな状況での利用を考えているのだと思う。A、B、C、Dという人物が食事をするとしよう。Aがほかの3人より早く、待ち合わせ場所のサイゼリヤに着いた。しかし、思ったよりも混んでいたので、場所を変更したい。そこで、このプッシュトーク機能を使う。B、C、Dが呼び出された。そこでAは提案をする。
A「サイゼはやめにして、ビルディにしない?」
まずBが、プッシュトークボタンを押して応答した(会話は参加者全員に聞こえているが、話すことができるのは直近にボタンを押した1人だけらしい。ガイドによると)。
B「いいよ。Cは聞いてる? どう?」
ボタンを押すC。
C「OK。Dは?」
同じくボタンを押すD。
D「大丈夫。じゃあ、ビルディに○時集合ってことで」
はっきりいって、こんなの誰が使うんだろうか。4人の人間がいて、全員がドコモだったとしよう(ありうるけど、確率はそんなに高くない)。その上に、全員がプッシュトークに対応した902iを持っているなんて状況が起こりうるのか? 現時点で、その可能性は限りなく低いだろう。
では、2年後はどうだろうか。もしかすると、ナンバーポータビリティが導入され、ドコモ離れが起きているかもしれないが、それは別の話。買い替えなどにより、大方の人が902i以降の端末を所持していたとする。
でも、はたして、使いたいと思う場面がそんなにあるだろうか。少なくとも私が現在携帯電話を使っているかぎりでは、まったくない。そうなると、上記のようなプッシュトークを使うのが効果的な状況になったとしても、そういう機能があること自体、忘れてしまっているのではないだろうか。
つけ加えておきたいことがひとつ。現在ではドコモ以外の携帯には対応していないが、今後、他キャリアとの協力がなされる可能性があるということだ。まあ興味を持って、今後の成りゆきを見ていきたいと思う。
プッシュトーク公式ページ:http://www.nttdocomo.co.jp/service/pushtalk/