二俣川運転免許試験場

合宿から帰ってきたのが22日木曜日。その次の日は祝日だったので、土日をはさんだきょう月曜、取得を期して、試験場へいってきた。
8:30開始の受付に、たっぷりと余裕を持って家を出たが、JRが遅れてかなりあせる。横浜8:24発の急行に乗り、1駅で二俣川着。受付は9:00まで。駅からは徒歩15分なのに、もう8:40前。あせりはつのる。
なんとか間に合って、試験場の中に入るが、人が多すぎで、どこがどうなっているのかさっぱり。職員の人に聞いて、おぼろげながらわかった。
証紙を買い、受付を済ませ、視力検査へ。とてもいい加減な流れ作業で進む。聴力検査にいたってはやってないし。もし会話が聞こえてなかったら、おやっと思われ、実施されるもんなのかな。
自動車学校を卒業するときに、くどくいわれたのだが、やはり証紙は事前に買っておいたほうがいいな。自分のため、人のため。受験料の分が普通免許で2100円、交付手数料の分が1650円。現住所のある都道府県の銀行で購入したものを。
その後、学科の試験へ。受験する教室に入ってから、勉強する時間はまったくといっていいほどなく(せいぜい5分)、学校を卒業してからほぼ無勉の状態での受験だったが、合格。自分の番号が、電光掲示板についた瞬間は、ほんとうにほっとした。思えば、掲示板で発表を見るというのは初めて。高校入試は封筒手渡し、大学は電話案内だったので。
掲示板に番号が表示されていくのを見ると、だいたい10人中、8.5人ぐらいかな、合格しているのは。落ちている番号はまとまっている。友だちどうしで受けにきて、そろって不合格、とか?
合格した人は部屋に集められ、交通安全協会についての説明。会費は3年で1500円。小銭が減らせるんなら入ろうかなと思って財布を見ると、10円玉5枚、50円玉1枚、100円玉4枚に1000円札があったので、「細かくなっちゃってすいません」といって、1500円払った。別にこの場で入らなくても、あとから地元の安全協会にいけば入れるみたいなことをいっていたけど。
きょうは来場者多数のため、写真撮影まで自由時間にしていいということなので、場内を見て回ると、食堂、自販機、売店などがある。
食堂はいかにも食堂って感じの食堂。ってどんな感じの食堂だよって話だが、ラーメン、カレー、サンドイッチ、定食などがメニューにある。中の食券機で食券を買うようになっていて、値段は高くもなく安くもなく。ライバルがいないんだから、もっと高くしてもいいはずなのに、良心的だ。いや、高くすると、職員の人は、お弁当を持ってくるようになっちゃうのかな。
自販機は、飲み物がもちろんあるんだけど、そのほかにも、温かい食べ物の自販機があった。よく見なかったけど、おにぎりなんかがあったっけな。
売店はお菓子などのほかに、初心者マークや、各種教本が売られているのが特徴的。とくにみやげになりそうなものはない。せっかく売店あるんだから、商売すればいいのに。「来場の記念にいかがですか」みたいなものを置いて。
写真撮影の時間になると、順番に全員の名前が呼ばれる。自分の名前が呼ばれたところで、申請書を受け取り、写真撮影に向かう。さっき、「学科の点数と、免許証のもとになる部分をちゃんと見といてくださいね。見られる時間、短いですよ」といわれていたにもかかわらず、見るのを忘れた。写真撮影に向かうことに気を取られていて。
写真撮影も、ほんの一瞬。悲惨な写真で次の更新まで過ごすはめになりたくなかったら、事前に服装を整えておくことを勧める。
写真撮影と引き換えにもらった用紙に、交付手数料分の証紙を貼り付けて、交付までの間、またまた休憩。
もともと原付免許を持っていた人への交付が先に始まったので、そろそろかなと思い並ぶ。10分ぐらいして、免許を持っていなかった人への渡しもスタート。仮免許証、証紙を貼りつけた用紙と引き換えに免許証をいただく。特に何をしたってわけでもないのに、心身ともに疲れ、ようやく帰れるのかという感じだった。
くるときにも気がついていたが、外に出たら、献血の受付をしていた。きているのは若者ばっかりなので、それをターゲットにしているのだろう。
http://www.jrcs-kanagawa.org/ketueki/room.htm二俣川献血ルーム
しようかなとは思ったのだが、肝心の献血をどこでするのかがわからなかったので、やめといた。別にどこでするのかわからなくたって、受付をすりゃあ、教えてくれるだろうに。意味がわからんな、自分。心の奥底では、献血なんかしてないで、早く帰りたかったんだと思う、たぶん。
http://www.hatena.ne.jp/1123774672について。
田村・武蔵野免許教室は、駅から2、3分、バス通りの建物の3Fにあった。話のネタにいってみようかなと思ったのだが、時間がなくて断念。
どこかのサイトに「歩いていれば絶対に気がつく」みたいなことが書いてあったけど、バス通りではなく、近道のほうをいってしまったら、見つからないと思う。
それと、これからいかれる方へ。住民票、卒業証明書、仮免許証、写真をお忘れなく。徒歩15分だが、バスに乗るのは、金の無駄ではないかという距離。けがでもしてなければ、歩きがお勧め。