8/9号

ジャイアントSONGS」は第2回。南こうせつ神田川」。次回は森山良子。人選には、意味というか、流れみたいなものがあまりないのかな。
今までのBOOK interviewが「サプリな本屋さん」と改められて、今回が新連載2回目。酒井順子が『その人、独身?』(講談社)について。
シリーズ人間は勝谷誠彦担当。ファイナンシャルプランナーにして、脱北者支援をしている小野瑛子さんと、脱北者の松本和子さんの対面。食糧事情が厳しく、「人を煮て食う」ようになったことが語られていて、驚愕した。
そのほかで目を引いたのは、hideミュージアム取り壊しについての記事。

8/16号

気になった記事ふたつ。GLAYが所属事務所を辞めた件と、サザンオールスターズの毛ガニこと野沢秀行の件。
シリーズ人間は、鈴木利宗取材・文。川嶋あいについて。いっつも応援してくれたお母さんのことを中心に、自分がここまでこれたことを語っている。漫画であるかのようなジェットコースター人生で、とても興味を引かれた。「東京の高校の芸能コース。ひとり、またひとりとチャンスをつかんでは、学校に顔を出さなくなった。当時の上戸彩ちゃんなんかもまさにそう」か。へえ。
ジャイアントSONGS」3回目。森山良子。次回は石井竜也