今までいくら損してきたんだろう

都区内フリーきっぷというのがある。 最近になって、このきっぷの存在を知った。
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_c.asp?ID=372
大船からだと1690円(大人)で、都区内までの往復+都区内乗り降り自由というもの。まあ、ショッピングしたり、観光には便利な切符だろう。けど、それだけじゃない。大船から高田馬場は通常、片道890円、往復で1780円である。つまり、普通に切符を買うより、この都区内フリーきっぷのほうが90円安いわけだ。
ほかにも例えば横浜からだと、池袋までいくのであれば、通常片道620円で往復1240円だが、都区内フリーきっぷなら1140円で100円安い計算になる。
みなさんも、お出かけ前に割引きっぷの一覧とかを、ぜひ見ておいたほうがいいと思う。