テレビ出演予告

1/21、20:00-22:30にNHK衛星第二で「あなたと作る時代の記録 映像の戦後60年」という番組に出演する。ほかに豪華なゲストいっぱいいるので、メインというわけではなさそう。

子どものこと話そう

お年玉編は今回で終わり。やっぱり、兄弟姉妹でどのように差をつけるかというのは、難しい問題のようだ。

週刊ヤングサンデー』6-7合併号

(情報出所id:freedom97:20050107)「絶望に効くクスリ」という、インタビューをもとにした漫画(キーワード参照)に重松清登場。角川書店にいたとき、みうらじゅんを担当していたというのは初耳。だからよく書評を書くのか。

宮藤官九郎原作、山田玲司漫画『ゼブラーマン4』(BIG COMICS

帯の推薦文が重松清山田玲司は上に書いた「絶望に効くクスリ」の書き手。

『流星ワゴン』(ISBN:406274998X

講談社文庫から2/15発売予定とのこと。解説は誰になるんだろう。

読む情熱大陸

棋士渡辺明が登場した回を、以前谷川浩司が出演した回とからめて。関係ないけど、私は中学の頃、将棋をやっていたことがあり、谷川さんはかっこよくて、憧れだった。

『おすすめ文庫王国 2004年度版』(本の雑誌社

吉田伸子が『口笛吹いて』(文春文庫)について、書いていた。

婦人公論』1/22号 「女のニュース男のニュース」

前号が合併号だったため、今号も斎藤美奈子の担当だった。