盗作事件に関する雑記

あるひとつの曲が、ずっと頭に流れて離れない、なんていう経験をすることがよくある。大ヒットしたものよりも、地味な曲のことが多い。きのうきょうあたりは、安倍なつみの盗作事件をきっかけに、モーニング娘。の「せんこう花火」が流れている。いい地味具合だ。
さて、盗作事件に関して、ヤフー掲示板でこんな書き込みがあった。

ゴーストライターに任せていたのが、とんだ騒ぎになって、いまさらゴーストライターを使っていたことが言えず、全てかぶったというのが真相では?盗作という面ではなっちに罪はない。名義貸しという面では詐欺行為だけどね。それだって、事務所の罪でしょ?
トピック「安倍なつみ盗作疑惑について」メッセージ99より

面白い考えだ。だけど、書いているのがゴーストライターなら、(安倍なつみが好きな)YUKIの詞を剽窃する説明がつかないんじゃないかな。
話は変わるけど、この間フジテレビの軽部真一アナウンサーが講演会をした時「一緒に番組をやっているなっちは、本当に一生懸命で、ペアを組む自分としても本当にやりがいがある」というようなことをいっていた。たぶん、彼女はすごいまじめなんだと思う。今後は、まじめさがあだにならないように頑張って欲しい。