冨樫義博本文イラスト、岸間信明著『HUNTER×HUNTER2』『HUNTER×HUNTER3』(JUMP J BOOKS)

2の方は、別に前作を読んでなくてもぜんぜん大丈夫。最初のへんは、どういう流れになっているのか、説明的な文章が続いてるから。内容は、ハンター試験の3次が終わり、4次においてキルアが兄貴のイルミに、連れ去られてしまうというもの。原作はこのへんどうなってたんだっけ?
3は、2を読んでないと面白くないかもしれない。連れ去られたキルアを探し、ククルーマウンテンの屋敷のなかで、あれこれと格闘するあたりの話になっている。
最初のハンター試験編のあたりの話って、もう忘れてる人も多いはず。(自分だけか?)それを思い出す意味で、このJUMP J BOOKSシリーズはいいかもしれない。原作の雰囲気を損ねない程度にオリジナルストーリーが入っているのもいいし。
あと読みながら気付いたことがあって、キルアというキャラクターの名前って、killer(人殺し)→キラー→キルアなんだね。ファンの人からしてみれば、何を今さらって話題だろうけど。