それは違うんじゃないか、ドン・キホーテ

『FRIDAY』7/2号

特に読みたい記事はなかったが、暇だったので目を通す。そしたら、思いがけずおもしろい文章に出会った。深夜帯の営業で地域住民とたびたびトラブルを起こした過去を持つ、あの安売りのドン・キホーテが、アルバイトの採用に際して、偏差値がこれこれ以下のこの高校の生徒は、売上金や商品を持っていく危険性があるので、取ってはいけないというリストを作っていたのだ。偏差値は三段階に分けられ、上から、採用して問題なし、条件付で採用可、不採用となっている。また、高校がバイト先から場合は、若干偏差値が高めに設定されている。*1
このリストについては、厚生労働省からクレームがついているようなのだが、そんなことはどうでもいい。私が言いたいのは、犯罪を起こす生徒がいる高校は、偏差値よりもむしろ、性質的な面で決まるんじゃないかということだ。というのも私の出身校は偏差値が60前後だと思われるが、犯罪者養成高校などと呼ばれ、退学になる生徒が後を絶たなかったからだ。

*1:近くにある高校だと、友達と組んで、レジを抜けてしまうやつがいるためらしい