2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

萬福楼(本店)でウーロン冷麺。864円。 メニューに840円とあったのに、1000円のおつりが136円だった。 なんでだろう。サービス料でも取られたのかと思ったが、アレか。消費税5%時代に800円+40円だったものが、8%で800円+64円ということか。セコイなあ(笑)…

らぁめん三代目OKAWARIで鶏白湯(大盛り)。880円。 期待してなかったが、うまいと思えるラーメンだった。ただ大盛りでも量がアレだなあ。

「Hitachi Systems HEART TO HEART」 6月17日放送分のゲストは行定勲さん。 今回の模様は『小説幻冬』8月号に掲載。 今回放送についての記事。 http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2018/06/617-5.html 公式サイト http://www.j-wave.co.jp/special/hearttohe…

パン屋のオヤジ(根岸)で買ったパン3つ。計594円。 コッペパン専門店。昼を過ぎていたからか、食事系はほとんどなし。おやつっぽいものばかりだった。

大船12:40発→(根岸線)→根岸13:00着 根岸16:37発→(根岸線)→大船16:55着

「天野喜孝展 天馬」(馬の博物館)

4月21日にスタートして2ヶ月。 行きたいなあとメモっていたのを、ラスト3日で思い出すという……。 別件で根岸のラーメン屋を調べていて、そういえばアレいつまでだっけなと(笑)。なんにせよ気づいてよかった。 根岸森林公園は、小学校の遠足で来て以来かな…

日進堂で買ったパン3つ。計460円。

『人生フルーツ』

ヒットしていると耳にしたのが一年ぐらいまえ。それ以来、観たい作品リストに入れていたが、ようやく鑑賞。 きっかけは重松清がパンフに書いていると知ったこと。われながら反応が遅い……。 足を運んだのは、逗子のCINEMA AMIGO(シネマアミーゴ)。ここも行…

『群像』7月号 歳時創作シリーズ「季・憶」に短編「鷹乃学習」を書いている(全18ページ*1)。 離婚して今後は別々の暮らしをする父と息子。父の故郷での最後の一泊二日が描かれている。 シリーズはこれまで1月号・2月号・4月号・5月号と掲載され、各号3人の…

スパイスマニア(藤沢)でランチA(イカ墨ブラックカリー)。1000円。 おいしいけど、この手のカレー屋で昼が1000円からというのも珍しいような……。

『先生を流産させる会』 プライム・ビデオにて。時間の無駄とまではいわないが、魅力にとぼしい作品。 もとの事件は男子生徒がしかけたものだが、本作は女子に変えている。動機をわかりやすくするためだろう。そこは悪くない。 しかし、どういうエピソードを…

『K-19』

プライム・ビデオにて。長編映画としては『ハート・ロッカー』の前作にあたるようだ。題材はソ連の原子力潜水艦でおこった事故。トラブルへの対処と容易でない人間関係が描かれている。 まず気になるのが言葉。乗員が英語を話す違和感は最後までとれなかった…

『ゼロ・ダーク・サーティ』

プライム・ビデオにて。ビン・ラディンの居場所を探るべく奮戦するCIAが描かれる。 前作もそうだと思うが、フィクションなのに「作り物」感がない。たとえば爆発音とか銃声。観客が驚くタイミングでくることが、日本映画ではあまりない気がする。 娯楽として…

鎌倉大勝軒でアゴ魚介ラーメン。900円。うまいの一言。 店内にNECレッドロケッツ島村選手のサインが飾られている。地元なのは知っていた。地図を見ると、近くに「島村サイクル」というバイク屋があるようだ。