2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の100冊フェア

講談社文庫が、各年の話題作をピックアップしたフェア。 平成22年に『カシオペアの丘で』、平成27年に『流星ワゴン』が取り上げられている。 また『IN POCKET』4月号で、このフェアが紹介されている。 http://kodanshabunko.com/springfair2018/

なか卯(藤沢駅北口店)で親子丼とざるうどんのセット。690円。 久々にいったがうまい。ただ、水じゃなくて茶が出てくるのが私には残念。

セブンプレミアムの極上炒飯とすみれチャーハン。300円+267円。 似た商品が並んでるから、食べ比べてみた。どちらもニチレイフーズ製で、量は300グラム。カロリーもだいたい同じ。 ぱっと目につく違いは卵の量。極上のほうがだいぶ多い。食べてみると、極上…

れんげ食堂TOSHU(辻堂店)で東秀セット。820円。 近くにある三ツ矢堂製麺へ行ったら、18:00まで休憩だった。そういう情報は公式サイトに書いてほしい。わざわざ6Fまであがって空振りはきつい。

『レディ・プレイヤー1』

早稲田大学校友会の特典で、映画チケットが800円で買える(年度2枚まで)。 それで109シネマズの券を購入したが、見たいものが皆無。今後の予定でもピンとくるのがないので、3Dを見ようかなと。いままではなんとなく避けていた。 よくわからなかったのが料金…

「Hitachi Systems HEART TO HEART」

初回(4/15放送分)のゲストは生島淳さん。 今回の模様は『小説幻冬』6月号(5月末発売)に掲載とのこと。 J-WAVE放送分のタイムフリーは22日までかな。 http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2018/04/7-11.html

秋本治著『ファインダー 京都女学院物語』(Kindle版、2018)

写真部の女の子たちのおはなし。わりとこち亀の延長で読める感じだった。

町田商店(戸塚原宿店)で特製チャーハンセット。1000円。 このチェーンは、日刊ゲンダイの「社長の私生活」というコーナー*1で知った。家系ラーメンで、海外含め43店舗あるそう。 うちから近いのは、こちらの戸塚原宿店だった。自転車で30分くらい。 スープ…

俣野別邸庭園

いままで存在を知らなかった。ラーメン屋の場所を調べてたら目に入ったので、いってみようかなと。 入口。 建物の玄関側。 上とは反対側から。 建物内に入るのは400円。庭園自体は無料。 1フロアあがっただけなのに、ぐんと景色がよくなる。 善行方面なのか…

遊覧亭でざる磯めん(大盛り)。850円。 ワカメを練り込んだ、緑色の麺。ツルツルで食べやすい。禁煙じゃなくて心底がっかりした。

江の島

1ヶ月ぶり。新聞で紹介されていたそばが食べたかったので、思いつきで。 相模湾の辻堂方面。これといったランドマークがない。清掃事務所の煙突が目につくぐらい。 岩屋周辺。岩屋は台風21号の影響で昨年10月から閉鎖中とのこと。 個人的には小学校の遠足で…

古久家(藤沢店)でジャンボラーメン。615円。

将棋の段級位をバックギャモンに当てはめる

BG

序 個人的にも、前々から気になっていた。 このたび、とある連珠プレイヤーのツイート*1をきっかけに調べてみた。 方法だが、まずは日本将棋連盟公認アプリ「将棋ウォーズ」の各段・各級の分布をチェックする。 次に、その割合をアプリ「バックギャモンエー…

武田一義著、平塚柾緒原案協力『ペリリュー 楽園のゲルニカ 3』(ヤングアニマルコミックス、2017/8) ときおり入るコラムはどれも勉強になる。この巻では、給料の話が興味深い。当時の若者には大金だったそうだが、戦地にいてはそんなことを気にする余裕が…

武田一義著、平塚柾緒原案協力『ペリリュー 楽園のゲルニカ 1』(ヤングアニマルコミックス、2016/8) 第二次大戦中のペリリュー島での攻防をもとにしたフィクション。 かわいらしいキャラクターで読みやすさを打ち出しつつ、描かれていることは本格的。 死…

「夜回り組長」

強盗殺人容疑で書類送検と各社が報じている。彼は3月6日に入水自殺していたという。 「夜回り組長」にかんしては、重松清が対談していたり、文庫本の解説を書いていた関係で、何冊か本を読んだ。 あくまで容疑者ではあるとはいえ、もしベタ褒めしてたらアレ…

らーめんひの木で辛味らーめん(辛さ:普通)。750円。 ノーマルだと少ないから、大盛が必須かな。 隣にある寿司屋が気になったので、機会があれば。

ふじさわ宿交流館

おととし4月オープン。いつか行こうと思ってるうちに2年……。 館内は主にイベントスペースという感じで、展示はちょっとだけ。東海道五十三次のパネルとか、このへんの昔の様子をジオラマにしたものとか。 勉強になったのは、西のほうの宿場。桑名とか四日市…

ラジオと雑誌 「Hitachi Systems HEART TO HEART」で、2018年度のナビゲーターを担当。月1回放送。 J-WAVEだと初回は4/15。東北放送は日時が異なる。 また、この番組と連動した企画が『小説幻冬』で始まるとのこと。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/0000…

そば処吉野家(藤沢北口店)で辛味肉つけそばと追い飯。計730円。