武田一義著、平塚柾緒原案協力『ペリリュー 楽園のゲルニカ 1』(ヤングアニマルコミックス、2016/8)

第二次大戦中のペリリュー島での攻防をもとにしたフィクション。
かわいらしいキャラクターで読みやすさを打ち出しつつ、描かれていることは本格的。
死が、そして死体がごく身近にある。壮絶な死もあれば、あっけない死だってある。
戦争の経過とともに、兵士たちの心情はどう変遷するか。そのへんが今後の読みどころになりそう。
2017年12月18日第6刷発行。ちばてつやが帯に推薦文。

武田一義著、平塚柾緒原案協力『ペリリュー 楽園のゲルニカ 2』(ヤングアニマルコミックス、2017/2)

性欲について、ちゃんと描いてあるのがいいなあと思う。それがないとウソっぽくていやだ。
水分不足がのどの苦しみとなって兵士を弱らせる。現代の人間も乾燥した場所でのどに不快感をおぼえるが、比較にならないんだろうな。やっぱり。
2017年12月18日第5刷発行。花沢健吾が帯に推薦文。