2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年6月、漫画6冊、本2冊。

王様のブランチ 先週(6/23)の放送に、GOING UNDER GROUND松本素生が出演。そこで、「トワイライト」が重松清の同名作品に影響されたものだと語ったそうだ。 ゴーイングはちゃんと聞いたことはないが、4年ぐらい前にフェスで一度だけ耳にした。出番の最後に…

先払い

以前、ScanSnapのキャンペーンでエバーノートのプレミアム会員クーポンを当てた。それからすごく重宝して使っているのだが、1年分の期限終了が迫ってきた。 さてどうしようかと悩んでいる。 エバーノート公式の料金は、月450円・年間4000円。 年間のほうを公…

鎌倉大勝軒でタンメン。850円。いきたい店が中休みだったようで、やむなくこちらへ。幸い、外で煙草を吸うやつはいなかった。

新刊情報が

4月・5月と、ばたばたしてて、文庫・コミックの新刊チェックをしてなかった*1。 今月ひさびさにやろうかなと思い、Honya Clubのサイトを見る。しかし、出版社別にリストされたものはなくなってしまったようだ。前身の本やタウン時代から重宝してたのに……。 …

装い

オウム高橋が逃走中にヒゲを生やすのは容易に想像でき、実際そうなった。 ちょっと考えたのは、高橋のようにヒゲなしの人が生やすのと、その逆にヒゲありの人が剃るのとでは、どちらが逃走に有利かということ。 おそらく前者なんだろう。ヒゲありの画像から…

チアリーダーカード

このまえ週刊ベースボールで知ったのだが、プロ野球のチアがBBMでカードになって発売されているそうだ。 ライオンズのチアBluelegendsの場合、名前を知る機会はほぼない*1から、こういうのはありがたいのかもしれない。 個人的には、関心を引かれるものの収…

戸塚6:55発→(東海道線)→大船7:00着

消失

きのう朝起きて、ごはんを食べていたら、歯の詰め物がなくなったらしきことに気づく。いつからだったんだろう。痛みや不自由はないが、もう5年間歯医者と無縁だから、いっぺんいってみてもいいか。

伝説のすた丼屋(大船店)で醤油ラーメン。500円。

大船16:46発→(湘南新宿ライン)→戸塚16:51着

私の逃走プラン

スタートは川崎駅前としよう。まず大和まで移動したいのだが、チェックが厳しいターミナル駅から電車を利用するのは自殺行為。 そこでタクシーを使う。オウム高橋の逃走にかんして、原武史が「タクシーはリスクが高すぎると思う」とツイートをしている。この…

『トワイライト』 ツイッターで知ってえらくびっくりしたのだが、しょっぱな本文の1ページ目から「高橋克也」なる人物が出てくる。 ちなみに初出は2001年から2002年にかけての『オール讀物』。連載開始時すでにオウム高橋は特別手配されている。 中国新聞 同…

満足感

先週の金曜夜の話。「AKB48のオールナイトニッポン」に秋元康が出演した。前田敦子と対談するのは前週に予告済。 それが当日になり、秋元は「指原も呼ぼう」とグーグルプラスで発言。『週刊文春』の交際報道について何が語られるのか、聞き逃せないなあと放…

戸塚7:38発→(東海道線)→大船7:43着

「白夜のタンゴ」 『STORY』で連載されていた上記タイトルは、7月号で最終話。刊行予定などは特に記載がなかった。 『青春と読書』2011年10月号 第9回開高健ノンフィクション賞受賞作発表に合わせて、選評が掲載されている。ウェブでも読める。作品の梗概は…

先入観

今月頭で、佐世保の事件から8年だったそうだ。新聞に、被害者の父親による手記が出ていた。 私があの事件で思い出すのは、2chであったミスリードだ。 児童の集合写真みたいなものがアップされ、当初は情報の錯綜もあったんだろう、被害者と加害者が実際とは…

伝説のすた丼屋(大船店)で肉味噌冷し担々麺。730円。

大船16:58発→(湘南新宿ライン)→戸塚17:03着

見開き作成がすごく手軽に

ScanSnap Organizerがアップデートで新機能を搭載していた。スキャンしたあるページと別のページを結合させ、見開きにできるのだ。これは相当助かる。 たとえば雑誌のグラビアとかで、写真がページの左右*1つながってるケースはよくある。従来だったら、A3キ…

「ありえへん∞世界スペシャル」感想(6/19放送)

昨年、12球団合同トライアウトを終えても所属先が決まらなかったG.G.佐藤に、私は引退してほしいと思っていた。なぜかといえば、彼ほど稀有なキャリアを持った選手は貴重だからだ。後進に伝えられる、彼にしか務まらない仕事に少しでも早く移行してもらいた…

キングカズの名前

頭の片隅にはあったのだが、三浦「知」良が正しいんだよな。ブログ見返したら、4回ぐらい使ったうちのすべて誤っていた(うちひとつは原文も誤植)。修正はしたが、これからは正しく知って正しく使っていきたい。

偕楽(稲村ガ崎)で五目そば。800円。稲村ヶ崎駅あたりは、国道134号線を通ったことは何度もあるものの、江ノ電の線路より北側は初めてかもしれない。 ラーメンのほうは、あっさりスープで満足の一杯。これで禁煙だったら文句ないんだけどな。 平日11:30-15:…

単なる雑記

自転車で笛田から鎌倉山、七里ヶ浜、稲村ガ崎とめぐってきた。 笛田から南に抜けるコースは、小学校の遠足で水質浄化センターへいって以来。小学生に歩かせるにはタフな距離だなと思った。 海のほうは台風通過の影響で大荒れ。サーファーもちらほら。音楽を…

楽天トラベルの小技

たとえば土曜と日曜2泊分の宿を予約するとしよう。当然のことながら混むのは土曜であり、日曜はたいてい割安に泊まれる。 だから、2泊をまとめるのではなく、1泊ずつに分けて取ったほうが安かったりするのだ。 しかし、これは万能ではない。2泊・3泊して、逆…

地図サイト

むかしはマップファンをよく見ていた。最近はほとんどグーグルマップ。 理由はいくつかあって、ひとつはiPodを購入して以来、印刷をほとんどしなくなったから。標準で入ってるマップをスクリーンショットしておくことが多い。ちなみにマップファンのアプリは…

戸塚6:24発→(東海道線)→大船6:29着

先日のトークセッション 和久井光司さんとのトークの模様がYouTubeでフルに見られる。1時間32分もある! http://www.youtube.com/watch?v=DI6hay8cBlQ また「ジュンク堂書店Podcast」でも聞くことができる。 『小説新潮』2011年7月号 第24回山本周五郎賞決定…

大船軒(大船駅・東海道線下りホーム)で玉子うどん。330円。

戸塚6:46発→(東海道線)→大船6:51着 大船7:00発→(湘南モノレール)→湘南深沢7:05着 大船16:58発→(湘南新宿ライン)→戸塚17:03着