2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年3月、漫画9冊、本5冊。

大周軒でみそつけ麺。750円。ランチタイムはライス類が100円引ということで、半ライスなら無料になる。麺は太麺と細麺と選べるので、今回は太麺にしてみた。あと、カウンターにゆでたまごが置いてあり、1人1個無料で食べられる。 量が少ないのが残念だが、ラ…

8-H「超聖使ブルーインカP」が出た。

大平光代再婚

助役辞任当時、小泉改造内閣でのサプライズ人事を予想する声があった。結局のところ、ロマンスが芽生えていたというのが真相なのだろうか。 http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20060330-13010.html

抜き。0円。

30-天「吉福神」が出た。

生活ほっとモーニング (情報出所:2ch)3/28放送の同番組に出演していたとのこと。「大河内祥晴さんに聞く」ということだが、この間の番組の再利用だろうか。 http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20060328/20060328a.html 直木賞とったばかりの重松清が講…

3月30日付日本経済新聞夕刊

広告企画「Book Shop とっておき情報」に桂望実が登場。まず、この人が女性だったということに驚く。そして、「書店は、大きければ大きいほど出会いの数も増える」という記述には、中小書店から恨まれやしないか心配になる。

味喜でラーメンと餃子。480+350=830円。ラーメンはしょうゆ味で、普通のなかの普通。普通をきわめた味。餃子は5個。1個あたり70円ということを考えると、多少物足りない。

2-悪「海魔ネプチューブ」が出た。

いもや

以前、キッチン南海について得体が知れないと書いたが、いもやもまた同様だ。2chの書き込みによれば、神保町を中心に都内に数店舗あるらしい。 http://food6.2ch.net/test/read.cgi/jfoods/1132018925/4 私が利用したことがあるのは、早稲田にある天麩羅いも…

抜き。0円。

24-天「金太ロボ神」が出た。

積読本がたまる理由〜私の場合〜

いまざっと数えてみたら60冊ぐらいあった。1年あたりの読書数が100冊ちょっとであることを考えれば、これからしばらく本を購入せずとも、読む本には困らない計算になる。でも、きっと買っちゃうだろう。なぜか。 まずひとつめの理由。書店で本に対面する。気…

家で穴子丼。0円。

8-天「聖闘ディノドクス」が出た。

先生と学生のやりとり

家の外に出ないと、blogに書くような話もなくなる。そういうわけで、例の文章についてコメントしておきたい。『文藝春秋』4月号を手に持ち、少し外に出っ張った広告のページを目印にページをめくり、「新聞エンマ帖」が見えたらスピードをゆるめて、例の連載…

家でカレー。0円。

7-新「幻子テンマ」が出た。

大学いかず。 朝起きたら、なんと15:00。そのままだらだらと過ごし、17:00から千秋楽を見る。魁皇関の奮闘がうれしい。優勝決定戦を見届けた後、しばし睡眠。起きたら22:00。無駄な1日だった。

3月26日付日本経済新聞朝刊

文化欄に篠田節子が「老いと手仕事」と題した文章を書いている。

『小説新潮』4月号 短編「ハンカチ」が掲載されている。場面緘黙症の生徒と、吃音の先生が迎える卒業式。今後のシリーズ展開も期待させるが、とりあえず次号予告に重松清の名前はなかった。 思い出話になるが、自分の周囲にも場面緘黙症(ばめんかんもくしょ…

ちゃぶぜん(http://www.nre.co.jp/tenpo/19613.htm)で馬場丼セット。670円。最近、JR高田馬場駅構内にできたお店。ほかにも上野駅構内にあるらしい。 メニューは丼やらうどん、そば。きょう食べた馬場丼セットは、単品530円の丼に、ハーフのそばもしくはう…

1-悪「宙魔シヴァヘラ」が出た。

ずるして、バスに乗ってみた。条件にもよるのだろうが、馬場歩きよりも遅くなるということはなさそうな感じのタイム。 (いき)手段:学バス、入構:17号館正面、タイム:10'27。 (かえり)手段:馬場歩き、出構:北門、タイム:17'38。

『放郷物語』

けっこう期待して観にいったのに残念。 3/21、円山町にお引越ししたユーロスペースにて。客は15人ほど。パンフは売ってなかったけど、作ってないのかな。

わたなべ志穂著、義家弘介原案『ヤンキー愛を誓う〜君が幸せであるように〜』(少コミフラワーコミックス)

「一人の命の行き先を/会議なんかで/決めれるか!! って」(p.103)。ら抜きか。

3月25日付朝日新聞朝刊「be」(青)

「逆風満帆」に絲山秋子(後編)。写真を見て思い出したが、『AERA』3/27号では、中島たい子とともに、そのスタイルのよさが取り上げられている。 http://www.be.asahi.com/20060325/W14/20060314TBEH0009A.html

バイト先で出た弁当。0円。箸の袋には「青粋」とある。サンシャインのなかに同名の店があるようだけど、ここのものだったのかな。 きのうは弁当が複数種類あって、早い者勝ちだったのだが、きょうは1種類。

きのうに引き続き、サンシャイン内でバイトのため、大学へいかず。15:00過ぎに終了。 まだ帰るには早いので、ナンジャタウンの前へいってみる。入ろうかと思ったが、パスポートにすべきか否か、情報を入れておいたほうがよさそうなので、またの機会に。