いもや

以前、キッチン南海について得体が知れないと書いたが、いもやもまた同様だ。2chの書き込みによれば、神保町を中心に都内に数店舗あるらしい。
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/jfoods/1132018925/4
私が利用したことがあるのは、早稲田にある天麩羅いもや。いまにぽっくりといってしまうのではないかと心配になるおじいちゃんがメインで調理し、おばあちゃんがそれを支えている。たしか、私が入学してしばらくしたころ、病気か怪我かで、しばらく店を閉めていた。姿を前にして食べているだけでも、健康が心配である。
メニューは天ぷら定食600円、天丼550円など。「など」というか、ほかには海老定食しかなかったような気がする。まあ、それはどうでもいい。
最初いったときは、チェーン店だとまったく知らなかったし、そんなことは思いもしなかった。チェーン店ナイズドされた雰囲気がまったくないからだ。それがいもやのよさなのだろう。まあ、これもどうでもいい。
今回私がいもやのことを書くつもりになったのは、下記のURL(ふたつとも内容はだいたい同じ)を見つけたからだ。これによると、村上春樹が神保町のいもやをデートに利用していたそうな。
なんか似合うような似合わないようなだけど、当時といまとではいもやの受け入れられ方も違うんだろうなあ、たぶん。
http://blogs.yahoo.co.jp/matunoah/19946275.html
http://home.s06.itscom.net/hard-bop/file/kissa/27kugenuma.html