昼食

東京ラーメンストリートの六厘舎で特製つけめん(大盛)。1240円。

六厘舎は初めて。2007年に当時の大崎の店舗で、行列に並んでみたものの断念した経験がある。それ以来、いつか行きたいとは思っていた。

14:10に並び、席につくまでちょうど1時間。待つだけのものはあったなあという感じ。口にしたときのうまみは他では味わったことがなかった。

ただ、つけめんって食べるうちに舌が慣れるというか、初手で感じたうまさが持続しない印象がある。それはここも変わらず。でもいままで食べたつけめんで一番になりうるクオリティだった。

量は大盛と特盛で迷ったけど前者に。大盛でもボリュームがあって、食後に歩くのがつらいレベル。次回以降はおなかがすいてないときなら、並盛がいいかな。

特製とノーマルの違いは味玉と豚ほぐしがつくことらしいんだけど、豚ほぐしは別にあってもなくても……。