ビックカメラに振り回された話

ビックカメラ.comで取り置きを申し込んだ。簡単に言うと、お店の在庫を他の人に買われないようキープしてくれる仕組み。

在庫あり表示だと取り置きが申し込める。ただし実際の在庫数と異なる場合があるから、メールで可否が送られてくる。

今回、注文したのは空気清浄機のフィルター。いままで4-5回このシステムを利用して不可だったことはない。返事を待たず私は店に向かった。そうしたら、まさかの「お取り置きが行えませんでした」。

これはびっくり。無駄足になったことよりも、とにかく驚き。そんな買う人もいない商品だろうに……。

次の日になっても、まだ在庫はありの表示だった。もう一度注文してみたけれど、やはり結果は同じ。

結局アマゾンでポチったんだけど、いつになったら修正が入るかなと午後にもう一回申し込んでみた。そうしたら「ご希望の商品をお取り置きいたしました」というメールが……。

これはあれだろうなー。ちゃんと探したら倉庫にあったとか、そういう感じじゃないかと。ちなみに無駄足になったときに店頭はチェック済。空気清浄機自体は売り場に出てたけど、フィルターまでは置いていなかった。

そんなわけで、アマゾンで買ったものとふたつになった次第。まあ半年交換のものだから何も困らないけどね。