福満しげゆき著『終わった漫画家 1』(Kindle版、2017/12)

伸び悩む男性漫画家が女性アシスタントを雇い、あれやこれや起こるというのが大ざっぱな内容。もちろんシリアスな感じではない。
すごく面白いのだが、驚きのほうが大きい。福満の作品は支持する層が限定されるニオイがプンプンしていた。著者自身もあとがきでそんなことを書いていた。
ところが本作からは「売れ線」感がするというか、福満にこんな引き出しがあったのかとびっくり。漫画家としてまだまだ読み続けたいなという気持ちにさせられた。

天樹征丸原作、さとうふみや漫画『金田一少年の事件簿R 14』(Kindle版、2017/11)

完結したものの、またすぐに始まるんだなあ……。今度は大人。
どう世界が変わるかが楽しみだが、あまり変わらない気もしている。そうしたら、なんのために大人になったんだと思うだろうな。