『ベースボールサミット第7回 特集埼玉西武ライオンズ』(Kindle版、2015/12)

主力選手インタビューのほか、牧田和久松沼博久アンダースロー対談、小倉智昭や中川充四郎へのインタビューが主な内容。
紙の単行本は昨年8月の刊行。「後半戦に向けて」みたいな内容が多く、シーズンが終わってから読んでも熱が冷めているというか……。鮮度がだいぶ落ちている感じ。
以下、気になったところを。
(Loc1028of2381)入寮前「栗山についていけ」とスカウトからいわれた炭谷。「栗山って誰やねん」と思ったが、入寮した日の夜、日付がかわったころに室内で打っている栗山を見て、「こういうことなんやろな」と思ったと当時を振り返る……。やはり周りにあたえる影響があるから、選手の性格は大事だなあと。
(Loc1392of2381)渡辺直人いわく、「最初に球場へ入って、最後に球場を出るのが銀」。意外だ。
(Loc1553of2381)ファンクラブ担当・吉田康治の話によると、ファンクラブ会員数はおよそ92500人。その80-85%が埼玉県・東京都。
(Loc1824of2381)小倉智昭は退任直前に伊原と話した。そのときは「みんな本調子じゃないので長い目で見てやってください。これからもっと良くなってきますから安心して観ていてください」ということだった。2-3日後に辞めると報道。話をしたときには覚悟が固まっていたのか、はたまた本当は続投するつもりだったのかがよくわからないと小倉。
(Loc2202of2381)武隈祥太の名前が翔太になってしまっている。ついでに、紙の単行本では表紙の「i believe lions.」を「i belive lions.」と誤植したそうな。