ミリオンダウト

イントロ

ミリオンダウトは大富豪とダウトの要素を合わせたゲーム。アプリのほかブラウザ版*1も用意されている。以下、簡単な紹介と遊んでみての感想を……。
なおルールの紹介はしないので、ミリオンダウト公式攻略ウィキ*2をご覧いただきたい。

スクリーンショット


最初のタイトル画面。アカウント設定は、1戦目を終えた後にする仕様。

ゲーム画面。いま最初の札が配られたところ。先手・後手はランダム。
青いゲージは持ち時間。1分プラス1手終えるごとに10秒加算らしい。

相手のウソを見破ったときの画面。その時点で出ている札から、任意のものを相手に押しつけることができる。
タップして半透明にしたものは、相手に渡らない札になる。たとえばジョーカーは半透明にすることが多いと思われる。

レーティングは1500スタート。だいたい自分の増減分だけ相手も変動する。
一番上の「札×3」は負けたほうが持っていた枚数。これが多いほど強い勝ち方になり、レートの増減も大きくなるようだ。

1戦目終了後のタイトル画面。下に新たなアイコンが表示されている。

冠マークをタップすると成績が見られる。
あとはアバターを変えたり、名前を設定したり……。名前は8文字まで。

カートをタップするとこれが出てくる。たぶん初プレイから1時間は対戦し放題になっている。
それ以降はライフ制で、いまは10分ごとに1ライフたまるようだ(計3ライフまで)。
課金は画像のとおり。無課金だと、時たま広告が出るっぽい。

歯車マーク。見てのとおり、アカウントの移行ができるようだ。

感想

だーっと24戦して、9勝15敗。レートは1465となった。
紹介しておいてアレだが、まだ面白さを感じるところまではいってない。
負けが先行した理由は、大富豪自体の勝ち方があやふやなのが大きいと思う。いままで真剣にやったことないもんなあ。
でも、それが見えてきたらダウトが合わさることによる面白さもわかるのかもしれない。