DeNA×西武(オープン戦、横浜スタジアム)

イントロ

アイビーでのホークス戦が中止になったため、きょうがオープン戦初戦。この間、練習試合も雨でふたつ流れている。そのためライオンズの継投は小刻みになった。

引き分け

打線は9安打でそこそこにぎやか。投げるほうもひとりをのぞいては上々。そのひとりはいうまでもなく1回3失点のミゲル。一度の登板を見ただけでいうのもアレだが、活躍する姿が頭に浮かばない。まあ推定年俸3000万円だから、バスケスとどっちかが当たればよしなのかもしれないが……。

応援

きょうは応援歌の新曲が発表される予定だった。しかし球場のルールかなにかで、試合前の応援ができなくなった。「勝って2次会で練習しましょう」というのが応援団のあいさつ。リード台には、木村とセラテリの歌詞ボードが置かれていた。
なお「(試合中)演奏は一応する」とのことだったが、木村には打席が回らず。セラテリはたぶんいなかった。

      • -

8-9回の攻撃は、なんとかリードして2次会をという雰囲気。しかしながら及ばず。試合後、きょう発表予定だった新曲について「YouTubeTwitterにアップしてますんで、自主トレしといてください」とアナウンス。また「今年もよろしくお願いします」というおはなしもあったが、謙虚な姿勢にものすごく胸を打たれた。モヤモヤしていただけに。

メモ

横浜スタジアムのスコアボード、メイン画面に審判名の表示がほしい。発表時しか表示されないのはいくらなんでも……。
スタメン発表時、2番手ピッチャー(牧田)もフィールド上でキャッチボールをしていた。オープン戦ならでは。
きょうは快晴でコート不要な暖かさ。ただしレフト側は15時には日かげになってしまう。
ベイスターズ時代の種田の応援歌を久々に聞いた。柳田に使われていた。

得点経過

1回裏、ロペスがセンター前にタイムリー。(DeNA1-0西武)
3回表、金子侑司がライトへタイムリー。(DeNA1-1西武)
5回表、秋山がライトへタイムリー。(DeNA1-2西武)
5回裏、桑原がレフトへタイムリー。森本はボールが手につかなかった。(DeNA2-2西武)
5回裏、梶谷がライトへタイムリー。(DeNA3-2西武)
5回裏、乙坂がファーストゴロも山川がホームへ送球できず。(DeNA4-2西武)
6回表、山川がレフトへソロ。(DeNA4-3西武)
8回表、山川のショートゴロ併殺の間にランナー生還。(DeNA4-4西武)

NPB公式より

試合時間:3:10
観衆:8783