証明写真を安く撮る

これまでは近くにあるフジカラーの店を使うことが多かった。
しかし、重要性の低い証明写真は安く済ませたい。よくある撮影機でも500円ぐらいする。
今回利用したのは、ケータイプリンというサイト。料金は200円。携帯もしくはPCで画像を用意し、セブンイレブンのマルチコピー機でプリントする。
私はPCを使った。家で白い壁を背景に、デジカメのタイマーで自撮り。外出不要なのと、撮りなおせるのはメリット。ただ、セッティングが面倒くさい。顔の高さにカメラを置く必要がある。私はダンボールを重ねて台を作った。誰かに撮ってもらえる人なららくちん。
その後、サイトから画像を登録。ログインとか面倒なアレはない。画面で簡単にトリミングできるため、撮影は大ざっぱでいい。
あとは登録番号をメモってセブンイレブンへ。できあがりはL版の写真用紙。そこに指定したサイズの写真が3つのっかってるので、切り取って使う。

      • -

感想としては、まず切る作業が残ってるので、撮影機やカメラ店の完全な代替ではないなあ、と。
あとは、スマートフォンのアプリにも証明写真サイズに加工するものがある。そういうのを使えば、通常の写真プリントで済むので200円もしない。30円とか、もっと安いと20円のところもあるのかな? この手段は利用後に知った。