野球以外

まちかどミナポート


京都はレンタサイクルの業者がいっぱいあるらしい。ミナポートはやりとりが機械で手間がかからないと思い選んだ。
貸出は8:00からだが、すこしまえに駐輪場へ到着。まだメニュー画面の「貸出」が明るくなっていなかった。
写真でわかるとおり、設置場所には屋根がない。雨上がりのときにはタオルぐらいあるといいかもしれない。
8:00になり端末を操作。料金は2時間まで500円で、それを過ぎると24時間で1000円。他の業者もだいたいこんな値段。決済はPiTaPaかクレジットカード。私は後者だったが、暗証番号の入力は不要だった。

嵐山へ


ルートはヨドバシビルを出て七条通へ。ひたすら西へ進んで葛野西通。スタートから西京極総合運動公園まで20分弱。
そこから桂川に沿ってうねうねと嵐山へ。渡月橋までのトータルは約1時間。

嵐山モンキーパークいわたやま



動物園みたいな感じかと思いきや、全然違った。山をひたすら登った先に、サルが放し飼いされている。正直いって、びびる。通路をふさぐこともしばしば。
上のほうは景色もなかなかで、550円の価値はあると思った。登って下りてで1時間ぐらい。
客の約半分が外国人なのも印象的。英語の説明も十分にあって好感がもてる。
入口にKYOTO Wi-Fiあり。

京都タワー大浴場

試合後ひまだったのでいってみた。浴槽と洗い場だけのフツーの風呂だが、ロッカーがむちゃくちゃでかくてありがたい。
事前に近くのユニクロで着替えを購入。靴下が3足セットでやっかい。旅行のたびに買うから、使ってない靴下がたまるたまる。