群馬ダイヤモンドペガサス×埼玉西武ライオンズ(NPB交流戦、本庄総合公園市民球場)

埼玉西武ライオンズ打撃成績

位置 選手 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
(右) 斉藤 左直安 --- 中直安 --- 四球 --- 一ゴロ --- ---
(中) 石川 遊ゴ安 --- 中直安 --- 空三振 --- --- 三邪飛 ---
(遊) 黒瀬 空三振 --- 三ゴ併 --- --- 三ゴ安 --- 空三振 ---
(一) 坂田 右ゴ安 --- --- 左飛 --- 空三振 --- 空三振 ---
(指) 松坂 二ゴ併 --- --- 空三振 --- 右飛本 --- --- 空三振
(捕) 岳野 --- 遊ゴロ --- 一飛 --- 空三振 --- --- 中飛
(三) 梅田 --- 空三振 --- --- 空三振 遊飛 --- --- 空三振
(二) 美沢 --- 見三振 --- --- 左飛2 --- 空三振 --- ---
(左) 田沢 --- --- 一ゴロ --- 空三振 --- 空三振 --- ---

群馬ダイヤモンドペガサス打撃成績

位置 選手 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
(三) 山田 中飛 --- 二ゴロ --- --- 中ゴ安 --- --- 四球
(中) 内山 空三振 --- 三ゴロ --- --- --- --- --- ---
白旗 --- --- --- --- --- 空三振 --- --- ---
竹俣*1 --- --- --- --- --- --- --- --- 遊ゴ併
(指) 大谷 遊ゴロ --- --- 中直 --- 二ゴロ --- --- ---
藤岡 --- --- --- --- --- --- --- --- 遊直
(左) 丹羽 --- 三ゴロ --- 二飛 --- --- 遊ゴ安 --- ---
(右) 井野口 --- 右飛 --- 中飛 --- --- 遊ゴ併 --- ---
(一) 志藤 --- 中直安 --- --- 一ゴロ --- 投ゴロ --- ---
(捕) 川村 --- 四球 --- --- 一直 --- --- --- ---
聖哉 --- --- --- --- --- --- --- 四球 ---
(二) 青木 --- --- 中ゴ安 --- 一ゴロ --- --- 投ゴ併 ---
(遊) 小林 --- --- 空三振 --- --- 空三振 --- --- ---
打遊 肥田 --- --- --- --- --- --- --- 右飛 ---

埼玉西武ライオンズ継投

朱(5)-中崎(4)
中崎はイニングの頭から登板。

群馬ダイヤモンドペガサス継投

堤(2)-金(1)-清水(2)-小暮(2/3)-川野(1/3)-越川(1)-ザラテ(1)-通事(1)
川野は6回の梅田の打席に登板。その他はイニングの頭から登板。

キング

16時過ぎに到着。グラウンドではライオンズが練習中。意外にも中村がいた。というか、野手については動ける選手全員がきていたようだ。
その中村のバッティング練習は見ごたえがあった。しっかり振ったときのスイングスピード、飛距離はさすがタイトルホルダー。しかし、こする場面も散見され、本調子まではいっていないように思えた。
軽くノックも受けていたが、まだ腰は高く、送球も含めて抑え気味にしている感じ。すでに実戦で守備についているとはいえ、形だけなのかもしれない。

L61

練習中の話をもう少し書くと、シートノックで田沢がレフトに入っていた。外野にも挑戦してるのか。とりあえず肩はよかった。
なお試合でもレフトについたが、守備機会はゼロだった。

L31

守備位置についてもうひとつ。きょうは坂田がファーストに入った。内野の送球を受けた以外では、5回先頭のファーストゴロが最初の守り。多少セカンド寄りの打球だったが、ふつうにさばいた。とりあえず、ひとめ見てフィールディングが悪いなあというのはない。
7回の先頭はショートの深いところへゴロ。黒瀬が捕り、ふんばって投げたが、坂田はショートバウンドをうまく捕球できず。こちらのグラブさばきについては、またの機会にチェックできたらなと思う。

試合展開

1回表、ライオンズは2本のヒットとバッテリーミスで1アウト2、3塁の場面を作る。ここで坂田が1、2塁間を破るタイムリー。1点を先制する。
6回表にはランナーひとりを置いて松坂がライトへ2ラン。アウトコースのまっすぐを逆らわずに右方向へ打ち返した。
投げるほうは朱が5イニング、リリーフした中崎が4イニングをともに2安打ずつに抑えるピッチング。群馬DPをシャットアウトした。

      • -

以下、目についたこと。
金:牽制が素早い。それに加えて、ランナーがリードを取りかけたときに、絶妙のタイミングで投げられる。うまい。
美沢:3番手ピッチャー清水の縦に割れるカーブ(?)がよくて、これはなかなか打てないかなと思ってたら、うまくとらえて左中間に2ベース。いいバッティングだった。

メモ

いったん球場の外に出ないとトイレへ入れない構造は不便。
去年は球場がくさいのかと思っていたが、周辺一帯の肥料のにおい?
試合前に市長代理のあいさつ。きょうの試合はチャリティーマッチなのだが、「募金は本庄市のスポーツの発展のために使わせていただきます」とのこと。
去年同じカードをやったときにいた実況おじさんの姿はなかった。今年のイースタンの試合にはいたらしいけどね。
出場しなかったベンチ入り野手は阿部、大崎、後藤、G.G.佐藤、中村、野田、吉見、米野。
同じく投手は岩崎、上原、松永、山崎。試合中、肩は全員つくってたかな。
球審野村、1塁萩原、2塁茂木、3塁西岡。全員BCLのキャップ。
試合後半、遠くで雷がごろごろ鳴り出したが、雨は降らなかった。駅へ戻る途中にぱらぱらぐらい。
駅と球場間は歩いて30分かからないぐらいだった。試合もぱっぱと終わり、まさかこんなに早く帰れるとは。

得点経過

1回表、坂田がライト前にタイムリー。(西武1-0群馬)
6回表、松坂がライトポール際へ2ラン。(西武3-0群馬)

BCリーグ公式より

試合時間:2:17
観衆:614

*1:群馬の球団ブログにて名前を確認。練習生らしい。