カレー屋のチラシ

インド料理店でごはんを食べているときのこと。新たに客が入ってきた。
チラシを手に持ち、「持ち帰りできますか?」と聞いている。「できます」と店員。
チラシを見ながら、何にしようか考えている。その客に向かって、店員がひとこと。
「このチラシ、うちのじゃないです……」
そして店員は、「うちのチラシはこれ」と正しいものを渡していた。
「あーこれか、見たことある」客はそういっていた。

      • -

こんなことってあるもんなんだな。
私はカレーがわりと好きで、道端でチラシを配っていると受け取る。今回気づいたのだが、本場の人がやってるカレー屋のチラシって、どれもサイズがA5な気がする。かばんのなかに3枚入っていたが、その3つはいずれもそうだった。