単なる雑記

免許の更新をすべく二俣川の運転免許試験場へ。受付を済まし、検査室へいくよう指示されたとき、メガネを忘れたことに気づく。
携帯で軽く検索してみたが、やはり検査に通らないとまた出直すことになるらしい。それは面倒だ。
そこで駅まで戻って、メガネ屋で購入することにする。もともと買いたかったので、いい機会かなと。
メガネ屋の目星はついていない。まず駅ビルを見たのだが、チェーン店じゃなかったのでパス。あくまで私のイメージだが、チェーンじゃないところは高そうな印象がある。あとは、対応がスピーディーなのもやっぱりチェーンだろうし。
そんなわけで南口を歩いていたら、メガネスーパーを発見。「2時間ぐらいのうちにできるメガネってありますか?」と聞くと、「レンズの在庫があれば」ということなので、検査をしてもらう。どういう技術なんだろうか、機械の穴から赤い家をのぞいただけで視力がわかってしまうらしい。
在庫は無事にあり、フレームを選択。予備校生のときに初めてメガネ買ったときもそうだが、どれが似合って似合わないのか全然わからない。

      • -

ごはんを食べた後、仕上がり品を受け取る。そして再び試験場へ。
ハガキによると、受付は16:00まで。私はもう受付を通っているから、16:15ぐらいまでに戻れば大丈夫だろう。そう思っていたが、ちょっと甘かった。
手にしたメガネで検査を済まし、写真も撮って講習室に入る。私は優良運転者なのだが、担当者によるとこれが最後の講習とのことで、スタートは16:05だった。つまり、16:00ちょうどに受付した人が、ぎりぎり間に合う程度の余裕しかとっていないようなのだ。私はセーフだったからいいものの……。