寄り道

前橋開催チケット

きのうは桐生へいくまえに、前橋で下車。月末に敷島球場でおこなわれるL-Bsの前売券を購入しにいった。
これはライオンズのチケットショップでも扱っているのだが、そこで買ってしまうと、券面のデザインが通常(の西武ドーム開催)と同じになってしまう。そうではなくて地方試合にはたいてい、開催地周辺で流通しているチケットがあるのだ。
といっても、デザインの良し悪しは主催者により様々である。そのなか前橋開催では2006年、2008年と保存に値する秀作が作られてきた(写真右が'06、中央が'08)。だから今回も確実に現地券*1を入手したかった。

2010年デザイン(写真左)

自分の持っている過去2回に、作品としては明らかに劣る。
だめな点は、人を詰め込みすぎなところ。7人*2もいる。'06はふたり*3、'08は4人*4だったのに。それがため、構図も凝ったものではなく、ばらばらの写真をそのまんま。
いい点は、以前のもそうなのだが、切り離して回収される(副券の)部分がきわめて少ないこと。その分、本券を大きくできる。

*1:その他「現地デザイン」「現地チケット」など類義語あり。

*2:渡辺監督・雄星・中島・涌井、岡田監督・カブレラ木佐貫

*3:松坂(大)、清原。

*4:渡辺監督・中島、野村監督・一場。いま考えてみたら、4/4だから4人というお遊び?