『西武ライオンズ60年史 1950----2010』(ベースボール・マガジン社)

もっとも面白く読んだのは「一軍出場全選手写真名鑑」。尾崎正司やら山本隆造やら。ちなみに山本は、一軍不出場選手に名前がある良川昌美*1と同じドラフトで、そのときの1位は江川だった。
対談が4本収録されている。中西・中村、豊田・中島、東尾・涌井は、先輩の教えが中心で読むところはそんなにない。ただ最後の石毛・工藤は思い出話たっぷりで楽しめる。
新人類についての話で、工藤は森繁和のことをこういう。
「ブラックとかホワイトのスーツを着て、サングラスでパンチパーマ。業種の違う人かなって(笑)」(p.75)
あと、渡辺監督のインタビューでは、ファン増加策をめぐる発言が注目。イケメン選手をメディアに露出させるよう、球団に進言した。
「日本の流行は女子高生から火がつく。彼女たちが飛びつくものは、その後よく流行ります。ウチの球団はそこを狙うチャンスだと思ったのです」(p.93)

*1:その後、近鉄では一軍出場している。