ラーメン二郎(湘南藤沢店)でラーメン(ニンニクヤサイ)。650円。二郎は2007年の関内以来3年ぶり。
当初は藤沢本町のラーメン屋で食べる予定だった。そちらも14:30までなので、14:05ごろに到着。自転車をどこにとめるか迷っていると、店員が出てきた。何をするかと思いきや、看板を裏返し「準備中」に。あらら残念。
やむなく、通ってきた道を戻り二郎に。平日で雨ふりのため、店内待ちが1人だけ。その人は、自転車を駐輪場に移動するよういわれていた。場所は南仲通り交差点の角らしい。空地は藤沢駅側と二郎側にあるが、たぶん駅側のほうだろう(4/14訂正:二郎側だった)。
食券を買ってほどなく席が空き、移動する。隣では女子高校生ふたりが仲よく食べていた。彼女たちが帰って、次に隣になったのも若い女性ふたり。話題だからきてみたのかな。
コールは「ニンニクヤサイ」としてみた。いくつかblogを見ると、(二郎的に)あまり量は多くないそうだから、「ヤサイ」をつけても大丈夫かなと思って。運ばれてきたものを見ても、こんなもんなら食べられそうだな、と。
しかし途中で猛烈につらくなり、スープは後回しにする。結局、最後は飲み干せたが、完食できるか不安を抱いて食べるのは、いいものではない。ラーメンのほうは、ニンニクが細切れではなくかたまりでも入っていたのが印象的だった。
なお、14:30を過ぎて入ろうとした客には「ごめんなさい」といっていた。このことに限らず、二郎にしては対応が丁寧だと思った。