湘南×西武(14回戦、平塚球場)


試合前

ここは以前バイトで訪れたことがあるのだが、役目は駐車場の見張りだった。だから、場内に入るのは初めて。駅から22、3分歩いて球場正面に到着。
この時期の野球は、うちわをよくもらえる。きょうも配ってたのだが、加えて扇子までプレゼントされた。こういう変化をつけたものは、くれてうれしい。
開始まで時間があったので、売店でラーメン(550円)を食べる。球場のラーメンということで想像されるレベルより、少しだけ上だった。
スタンドに戻ると、グラウンドの整備がなされていた。そして水撒きで笑える光景が。あまりにも遠くへやったために、散水がライオンズのベンチに入ってしまったのだ。選手からは「おーっ」というどよめき。そして「冷てえぞ」の叫び声。

1回裏

審判へ球の補充をしにいったボールボーイ(小学校低学年)が、こけた。どうも、HIRATSUKAの文字の部分が土ではないために、すべったらしい。これは、キャッチャーも気をつけないといけないよな。ボールボーイは、球審の工藤から「大丈夫か」といったふうに、背中をぽんぽんと叩かれていた。

試合終了

9回裏のシーレックスが0点でゲームセットなのに、スコアボードが×になってる。なんというか、仕事がいい加減だよな(結局、この×が直ることはなかった)。
きょうは試合中にも、審判がスコアボードを訂正する場面が2度*1あった。たぶん、球場側が操作してるんだろうけど、大事なことなんだから、NPBの人間が担当したほうがいいと思うのだが。操作をすぐに習熟するのは無理なのかな。

試合雑感

いきなり小野寺登板はさすがになかったか、というのが最初の感想。試合はライオンズが5人のリレーで完封勝ち。武隈は連打を許さず、安心して見ていられた。後ろの4人は、当然に抑えることが期待されるメンバーなので、まあしっかり仕事をしてくれたなと。打撃陣は高山のホームラン以外は特筆すべきところなし。以下、選手ごとの感想。
高山:2回のホームランは文句なし。だが、6回にバントを失敗したあげく、バスターエンドランを空振りとはねえ。
野田:6回、バントをみっつ続けて失敗とはねえ。
浅村:7回にショートゴロをトンネル。もう見慣れたな。トンネルでのエラーが多いのは、やはり腰が高いということなのか。
山岸:投球練習からボールが高く、どうなることやらと思ったが、相手に助けられた感じ。
マストニー:岳野をカーブで見逃し三振。高山をチェンジアップで空振り三振。かなりよさそうに見えるが、上にあげるつもりはないのだろうか。

得点経過

2回表、高山がレフトポール際へソロ。(西武1-0湘南)
6回表、高山のセカンドゴロを梶谷がはじく(記録はエラー)。ボールが転々とする間にランナー生還。(西武2-0湘南)
9回表、浅村が左中間へ2点タイムリー3ベース。浅村はホームを狙ったがタッチアウト。(西武4-0湘南)

NPB公式より

試合時間:2:47
観衆:1008

売店メモ

相模原同様に、出店ではなく球場内の売店が営業していた。以下、ざっとメニューなどを。A-C売店が3塁側、D-F売店が1塁側だったかな。
A売店:上述のラーメンを食べたところ。平塚料理飲食連合会と書かれていた。ラーメンのほかには、チャーシュウ*2麺(750円)があった。ネギは自分で入れる。
B売店:不明(きょうは営業せず?)。
C売店:おにぎりセット・焼きそば・カップヌードル・菓子・ビール・ペットボトル飲料(200円)など。
D売店:グッズ・アイス・菓子・飲料自販機。
E売店:からあげ・焼きそば・たこ焼き・カツサンド・ビールなど。
F売店:うどん・そば。

メモ

きょうは1塁側・3塁側内野席の外野寄りを、テープで封鎖していた。
バックネット裏スタンドに、カウント・判定の表示あり。
ブルペンはスタンドの下で見えない。
サイズは両翼91-中堅120。
レックに加えて、dianaとホッシーゾもきていた。
スタメン発表時BGMは、球団歌ではなく応援歌だった。試合ごとに変えてるのかな。
3回裏終了後だったかに、うちわについている番号で抽選。賞品は下1ケタが4でアイス、下2ケタが18と80でサインだった。当たらず。
試合開始時点で、4つある外野のゲート外から、ただ見客が15人ほど確認できた。これだけいるってことは、普段から定着してるんだろうな。

*1:1回表の平尾凡退後、5回表の松坂の打席中。

*2:原文(メニュー)ママ。