単なる雑記

この夏、西武ドームで「がんばれ!!タブチくん!!」を上映するのだという*1。幼少のころ、何度も見た自分にはたまらないイベントだ。
そのニュースで懐かしくなり、エンディングテーマ「がんばれば愛」の入ったCD*2を入手した。そして、歌詞を読んで驚く。
今まで、「がんばれがんばれ」の人生の応援歌だと思っていたのだが、それで終わりではないのである。
「がんばればあんなもの、こんなものが手に入る。だけど現在はたいしたものも食えていない。そして努力もむなしく……」
実は、けっこう残酷なことが歌われていたのだ。この歌詞を知ることができただけでも、入手に要した約1500円の価値はあったな(ネット上で読めるところは、たぶんない)。