単なる雑記

おとといの続き。帯広からどうやって帰ってくるか、きょう1日延々と悩んでいた。考えることが多すぎて多すぎて。脳がパンクしそうだ。将棋棋士ってこんななのかなと思った。
当初の予定は、7/19の試合後、ばんえい競馬を観戦、翌日、高速バスで新千歳空港へいき、安価な航空会社を利用する、というものだった。
だけど、繁忙期だけあって、エアドゥやスカイマークでも17000円ぐらいしてしまう。バス代を考えたら、20000円オーバー。だったら、帯広から直接かえったほうがいい(株主優待券利用で20000円弱)。
それでも、検討は続く。7/20になると、「北海道&東日本パス」が発売される。電車に長時間ゆられる覚悟があれば、10000円で帰ってこられるわけだ。
だけど、これは去年経験したからいいかな、と。結局、帯広から19日のうちに帰宅することにして、新たにJAL優待券1枚をヤフオクで購入。
最終的な決め手は、翌20日に茂原でイースタンの試合があることに気づいたから。もし内紛中のマリーンズが千葉から撤退することになったら、こんな場所でのプロ野球はもうないだろうから。

      • -

乗る予定の飛行機は、帯広20:20発羽田22:00着なのだが、ライオンズの選手も同じようだ*1。クラスJが満席になっている。
この便の使用機材だと、クラスJは34席ある。選手と監督・コーチが乗ったらもう一杯だが、裏方さんはどうするんだろう。普通席なのか、それとも別便なのか。

*1:ちなみに、往路は7/18(金)の羽田12:50発釧路14:30着らしい。