西武×巨人(オープン戦、西武ドーム)

涌井が大乱調

3塁側がホームとなった西武ドームの今年初の試合。平日デーゲームにもかかわらず、1万人突破。その大方が、春休み中の子どもと母親。売り子さんのビールは減らなかっただろうなあ。
試合後は中川充四郎の卒業式。この方にはあまりいい印象を持っていないのだが、やはり最後は気持ちよく締めてもらいたかった。きょう応援にきた理由はそれに尽きる。快勝とはいかなかったが、まあ勝てたからいいということにしよう。

メモ

先日、工藤の守備がいいことを再確認したが、よくよく考えてみたら鈴木尚広もいるんだよな。
4回裏終了後の「野球小僧」が2番まで流れた。昨シーズンは1番だけだったような。ちなみに本来は3番まであるらしい。
6回裏、清水の登場曲は「Go West」。そのメロディーに続けて応援歌に入った。
2次会は1-9と清水の練習。
ヒーローインタビューはなし。
紙コップのリサイクル用回収BOX(?)が登場していた。

得点

1回裏、ボカチカがレフト前にタイムリー。
2回裏、石井義人がレフトポール際へソロ。
4回裏、原が左中間へ2点タイムリー2ベース。
5回表、脇谷が内野ゴロの間にランナー生還。
5回表、ラミレスがレフトへ2ラン。
5回表、坂本がピッチャー前にスクイズを決める。
5回裏、中村がレフト線へタイムリー2ベース。
6回裏、原がレフト線へタイムリー2ベース。
6回裏、清水がセンター前へ2点タイムリー。
8回表、加治前のライトへの打球に対し、処理がもたついた?*1

スコア

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
巨人 0 0 0 0 4 0 0 1 0 5
西武 1 1 0 2 1 3 0 0 × 8

NPB公式より

試合時間:3:13
観衆:12028

*1:トイレから戻ってくる途中だったので、よく見てない。