日曜朝、おっさんたちの目的地

きのう、きょうと上大岡へいった。手段はバス。2日とも、ほぼ時間は同じだった。それなのに、車内の雰囲気が明らかに異なる。具体的にいうと、きょうはおっさんが目立った。
ううむ。なぜだろう。土曜日と日曜日の違いか。
途中のバス停で乗ってきたおっさんが、先客のおっさんに挨拶するなんてシーンもあった。ふたりはどういうつながりなのかと私は考える。病院ともだちで、これからいくところ? そんなわけがない。きょうは日曜だ。どこも休診だろう。
謎は徐々に解けてくる。おっさんたちの多くは、新聞に目を通していた。もっといえば、競馬新聞あるいはスポーツ紙の競馬欄だ。
そして、「中山の6レースがどうとかこうとか」なんて会話も聞こえる。ここで、彼らの目的地がウインズであることを確信する。
実は、きのうとではバスの行先が違った。どちらも上大岡駅を経由するが、その先が異なる。きょうの横浜駅いきだと、ウインズのまえまでいってくれる。だから、おっさんが集中したと。

      • -

食い入るように紙面へ目を通すおっさんたち。それを見て思ったのは、競馬もボケ防止に一役買ってるんじゃないかということだ。適当に馬券を買ってるんじゃなくて、ちゃんと検討してるわけだからね。