単なる雑記

昨日、家に帰り着いて残金を見ると、78円だった。そんなわけで、昼を食べる金さえないのである。
きょうはバイトで出かけた。弁当は持参ということなのだが、持っていかず。当然、どうしたのと聞かれるが、「もともと、昼は食べない生活をしてます」と答えておいた。
まあ、近ごろは食べない日も多いから嘘ではないし、事情を正直に話すと、お金の貸借や、もしかするとおごってくれたりとかになっちゃうかもしれないから、そういうのは嫌だな、と。

      • -

話はここで終わらない。
しつこく何度も聞かれて、そのたびに私は「そういう生活」を繰り返す。すると、自分が食べていないことが伝わってしまったのか、バイト先の人がおにぎりを作ってくれたのだ。
こういう展開はちょっと想像になかったなあ。金がないおかげで、期せずして、おいしいものが食べられた。