ソフトバンク×西武(12回戦、福岡Yahoo!JAPANドーム)

連勝

先発の西口が、7回をはらはらどきどきの3失点。よく辛抱してくれた。
打線はきのうに続く2ケタ得点。このままの調子で打ちまくってほしい。

      • -

なぜか気になってしまうホークスのレストビッチ。きょうは7点リードされた8回裏、代打で登場。0-2からの3球目を打ち上げての内野フライであった。
レストビッチの心中を推測すれば、「緊張感が維持できなかった。僅差の場面で使ってほしい」となるか。接戦だったら、ピッチャー変わったばかりの0-2は打ちにいかないだろう。点差が離れて、ある程度アピールできる場面だからこそのあのバッティングだな。

メモ

入場時の配布物はうちわと和田のボード。
うちわには抽選番号がついている。ちなみに当選は下3ケタが124。ということは、当たるのは1000人あたりひとりか。西武ドームのファンプレゼントと比べると、だいぶサービスがよくないな。
和田のボードのほうは、きょうが和田の応援デーだから、ということらしい。
始球式は、西日本高速道路の石田孝会長。
きょうは、ETCのキャンペーンをやっていて、それゆえの上記人選。応援団の「(ETCは割引になるけど)ライオンズの攻撃は、割引かれん」はうまい。
本日はホークス勝利時のみ、花火があがり、屋根が開くということであった。もちろん、ライオンズが勝ったのでなし。
きのうに引き続き、ゲートを出たところで2次会。ボカチカに対して「このままいけば、オールスター、ファン投票1位間違いなし」というのを聞いて、簡単なことじゃないけど、投票がんばろうと思った。
2次会のラストは清原チャンスを演奏して、「移動しながら帰ってください」という締め。

      • -

以下、福岡での応援について気づいたことを。
・「レッツ/ゴー/○○(ドン・ドン)」だけでなく、「かっ/せ/○○(ドン・ドン)」もある。
・「クリーンヒット/クリーンヒット/○○」というコール。以前、横浜で一度聞いたことがあったが、発音しづらい。「クリーン/ヒット/○○」では、だめなのかとも思う。
・「完全/燃焼/片岡」というコール。応援歌からの転用だろう。

      • -

外野席から最寄りのバス停は「国立医療センター」。バス停のポールはふたつあり、方面別に分かれている(反対側はこのふたつとはまた別)。ただし、列はまったくばらばらで、適当に待っていて、自分が乗りたいやつがきたら乗るという感じ。別にそれで、横入りだのなんだのというトラブルが起きそうな雰囲気もない。

スコアボード

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
西武 0 0 3 0 0 1 5 1 0 10
ソフトバンク 0 1 0 2 0 0 0 0 0 3

得点経過

2回裏、本多が左中間へライナー性の犠牲フライ。ボカチカが栗山とぶつかりそうになりながらも、キャッチした。
3回表、片岡のショート内野安打でランナー生還。
3回表、栗山がレフト線へのタイムリー2ベース。
3回表、中島が左中間へタイムリー2ベース。
4回裏、長谷川がライトへ2ラン。
6回表、中村がレフトへソロホームラン。
7回表、細川がレフトへソロホームラン。
7回表、片岡がセンター前にヒット。長谷川のエラーが絡んで、1塁ランナー生還。
7回表、平尾がセンター前にタイムリー。
7回表、中島がタイムリー2ベース。
7回表、G.G.佐藤が犠牲フライ。
8回表、ボカチカがレフトへソロホームラン。

NPB公式より

試合時間:2:48
観衆:31793