単なる雑記

きのうだったか、日経の神奈川版に、「崎陽軒は不祥事にすばやく対応した、これでこそ老舗だ」という趣旨の記事が出ていた。
*************************************************
私は崎陽軒が弁当にチクロを入れていたのを忘れない。
http://www.jc-press.com/abunai/021101go.htm
チクロなんて聞いたこともなかった私がそれを知ったのは、予備校の政治経済の授業だった。「きみたちは知らないかもしれないけど、むかし大問題になったんだよ」。そう教えられた。
事件が発覚したのは、その翌日とか2日後だったと思う。記憶の鮮明なうちだったからこそ、強い驚きをもって受け止めた。
以前は食べたいものを聞かれたら「崎陽軒のシウマイ」と答えるのが常だった。それぐらい好きだった。だが、事件以来、そう口にすることはなくなった。
では、それからまったく食べていないかというと、そんなこともない。時間がなかったために、高田馬場の駅売りで2度、崎陽軒の弁当を買ったことがあるというのは、正直に告白しておく。